葉光舎は千葉県でチェンソー・刈払機などの園芸機械の販売、修理と薪割り用品を販売しているショップです。

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故障診断(上級編) maintenance



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G便利工具

8.故障診断(上級編)  

故障診断の上級編です。診断には専用工具が必要になる場合があります。機械知識ある方を対象にしたページです。
エンジンの取扱いに慣れていない方は参考情報としてください。
※故障内容によっては部品の取り外し、調整を行うことで機械のコンディションを悪化させたり、怪我をする可能性
があります。部品の取り外し、調整は自己責任で行ってください。

1.症状別 故障診断 チェンソー編 そのA
 
 1-4.スターター 

  • スターターロープが損傷している。

    @垂直に引かず、斜めに引いている。(要交換)
    A危険な始動方法の落とし掛けをしている。(要交換)
    B通常の摩耗。(要交換)

  • スターターロープが巻き込まれない。

    @ロープの損傷。(要交換)
    Aリワインドスプリングのテンション不足。 ⇒ ロープのまき直しをする。
    Bリワインドスプリングの損傷(要交換)
    Cロープローターの中心部にゴミが付着している。 ⇒ 掃除する。

  • スターターロープを十分に引き出せない。

    @リワインドスプリングに過度なテンションがかかっている。 ⇒ スターターロープの巻き直しをする。
    Aリワインドスプリングが折れている。(要交換)
    Bロープの太さがローターと合っていない。(要交換)

  • スターターロープが抵抗なく引ける。

    @ロープローターのツメ(ポール)が摩耗している。(要交換)
    Aツメ(ポール)を固定しているスプリングが損傷している。(要交換)
    Bツメ(ポール)部分にゴミが付着して可動しない。 ⇒ 掃除する。

         
  • スターターロープを引く時に非常に重い。また、ロープの戻りが悪い。

    @スターター部品の各所にゴミが付着している。 ⇒ 掃除する。
    Aリワインドスプリングのテンション不足。 ⇒ ロープを巻き直す。
    Bエンジン内部に損傷が発生している。 ⇒ 損傷部品の交換。(ピストン、シリンダー、クランクシャフト等)

 1-5.イグニッションコイル(電気系統)

  • エンジン回転が不規則。(エンジン回転が変動する。)

    @プラグターミナルが緩んでいる。 ⇒ ターミナルを確認。場合によりスプリングの交換をする。
    Aプラグの汚れ。 ⇒ 掃除をする。場合により交換。
    Bイグニッションリードとスプリングの取り付けが不十分。 ⇒ 取り付け直す。
    C混合燃料のオイル量が多すぎる。 ⇒ 正規に混合した燃料と交換する。
    Dイグニッションコイルフライホイールのエアギャップが正しくない。 ⇒ エアギャップを修正する。
    Eフライホイール、またはイグニッションキーの損傷。(要交換)
    Fフライホイールの磁化が弱っている。(要交換)
    G点火が不規則。 ⇒ 電気系統の配線の確認。イグニッションコイルの交換。
    ※イグニッションテスターで測定することにより確認できます。
    Hクランクケースの破損。(要交換)

  • 点火しない。

    @プラグに不具合が発生している。(要交換)
    A各配線(イグニッションリード、スイッチ線等)が損傷あるいは外れている。(要交換)
    Bイグニッションコイルに不具合が発生している。(要交換)
    ※イグニッションテスターで測定することにより確認できます。

 1-6.キャブレター

  • キャブレターが燃料を吸い過ぎている。(オーバーフロー)

    @インレットニードルがシールしていない。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    Aバルブシート部にゴミが詰まっている。 ⇒ 掃除をする。
    Bコントロールレバーが固着している。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    Cコイルスプリングが正しく付いていない。⇒ 正しく装着する。
    Dダイヤフラムが変形してレバーを常に押している。(要交換)

  • 加速不良がある。

    @低速スクリューの設定が薄すぎる。 ⇒ キャブレターの低速スクリューを調整する。
    A高速スクリューの設定が薄すぎる。 ⇒ キャブレターの高速スクリューを調整する。
    Bインレットニードルがバルブシートに付いている。 ⇒ 掃除をする。
    Cダイヤフラムガスケットが損傷している。(要交換)
    Dメタリングダイヤフラムが損傷している。(要交換)
    Eインパルスホース、インシュレターが損傷している。(要交換)
    Fタンクベント(エア抜き)の不具合。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    G燃料ホースの損傷。(要交換)

  • アイドリング時の回転が速すぎる。

    @アイドリング調整スクリューの設定が間違っている。 ⇒ 調整スクリューを調整する。
    Aオイルシール、クランクケースが破損している。 ⇒ シールし直すか交換する。

  • アイドリング中にエンストする。

    @低速バルブにゴミが付着している。 ⇒ 掃除をする。
    A低速スクリューの調整不良。 ⇒ 低速スクリューで調整する。
    Bアイドリング調整スクリューの調整が間違っている。 ⇒ アイドリング調整スクリューで調整する。
    Cタンクベント(エア抜き)の不具合。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    D燃料ホースの損傷がある。(要交換)

  • エンジンに負荷を掛けると出力不足になる。

    @エアフィルターが汚れている。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    Aスロットルシャッターが完全に開いていない。 ⇒ スロットルケーブルとロッドを確認する。
    Bタンクベント(エア抜き)の不具合。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    C燃料フィルターフィルターが汚れている。 ⇒ 掃除もしくは交換する。
    D燃料ホースの損傷がある。(要交換)
    E高速スクリューの調整不足。(濃すぎる) ⇒ 高速スクリューを調整する。
    Fメインジェットまたはポートが塞がれている。 ⇒ 掃除をする。
    Gポンプダイヤフラムが損傷している。(要交換)
    Hインパルスホースが損傷している。(要交換)
    Iイグニッションのタイミングがずれている。 ⇒ 取り付けを確認して再調整する。
    Jフライホイールのキーが折れている(要交換)

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