故障診断(上級編) maintenance
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8.故障診断(上級編)
故障診断の上級編です。診断には専用工具が必要になる場合があります。機械知識ある方を対象にしたページです。
エンジンの取扱いに慣れていない方は参考情報としてください。
※故障内容によっては部品の取り外し、調整を行うことで機械のコンディションを悪化させたり、怪我をする可能性
があります。部品の取り外し、調整は自己責任で行ってください。
1.症状別 故障診断 チェンソー編 そのB
1-7.エンジン
エンジンの故障を診断する前に1-1から1-6までの項目をすべて確認をしてください。
- アイドリングの回転時にはエンストするが、高速運転は可能。
@オイルシールが破損している。(要交換)
Aクランクケースからのエア漏れがある。 ⇒ クランクケースのシールをし直す。場合により交換をする。エンジンの出力が十分ではなく、エンジン回転が不安定。
@ピストンリング・ピストンの摩耗あるいは損傷している。(要交換))
Aマフラー及びシリンダーの排気ポートにカーボンが付着している。 ⇒ 掃除あるいは交換。
Bエアフィルターが汚れている。 ⇒ 掃除あるいは交換。
C燃料ホース、フィルターの不具合、 ⇒ 掃除あるいは交換する。- エンジン異常なほど加熱している。
@シリンダーフィンにゴミが付着している。 ⇒ 掃除をする。
Aフライホイールのファンが汚れている。 ⇒ 掃除をする。
B冷却空気経路がゴミで塞がれている。 ⇒ 掃除をする。1-8.便利工具
デジタル回転計
(測定方法)
- 低速、高速時のエンジン回転数をデジタル表示します。
- 2ストローク・4ストロークエンジンに使用可能です。
その@本体をプラグターミナルから1cm~5cmの位置に設置して測定します。
そのA付属のテストリードをイグニッションリードにクリップで固定して測定します。
イグニッションテスター
(測定方法)
- 始動時の点火状態を安全確実に目視することが可能です。
- 低速、高速運転時の点火状態を確認することができます。
@始動時のテスト:本機をプラグターミナルに接続し、付属のクリップで本体に接続して測定します。
A運転時のテスト:本機と本体側のプラグを接続し、本体を通常運転して測定します。
設定ゲージ
(使用方法)
- イグニッションモジュールとフライホイールのゲージを設定することができます。
イグニッションモジュールの取り付けする際にフライホイールの(N)(S)のマークがある位置とイグニッションモジュールの間に設定ゲージを挟み込み、その状態でイグニッションモジュールを固定します。
ロッキングストリップ(ピストン抑え)
(使用方法)
- クラッチ、フライホイールの脱着時にピストンを固定する際に使用します。
- 金属製ではないのでピストンを傷付けることはありません。
プラグを取り外し、ロッキングストリップを差し込みます。完全に差し込んだ後にロッキングストリップを180度回転させてピストンを固定します。
フライホイールプーラー
(使用方法)
- フライホイールを簡単に取り外すことができます。
フライホイールを固定している六角ナットを外した後にフライホイールプーラーをねじ込みます。ねじ込んだ後に1/4回転戻し、プーラーの端を軽く叩いて取り外します。